■7月事業報告
◆大韓民国全州青年会議所公式訪問団
2018年07月14日(日)~16日(火)
場所:豊岡市内
ホスト:会員開発委員会
姉妹締結53年目を迎える大韓民国全州青年会議所のチョン・チャンソク会長をはじめとする公式訪問団が7月14日~16日の3日間、豊岡の地にお越し下さいました。
1日目はオーベルジュ豊岡1925にて歓迎レセ~プションを開催しました。今回は互いの組織や事業紹介を行い、両青年会議所への理解を深め、食事を共にしながら、国際交流の機会を楽しみました。
2日目は公式会議から始まりました。今後の交流のあり方を十分に議論し、合意書を交わしました。両青年会議所の今後も続く交流について共通の認識ができたと思います。午後からは、出石での交流事業を行い、公式な場とは異なり、双方のメンバーが打ち解けた雰囲気で親睦を深めることができました。
3日と短い期間でしたが、全州青年会議所の皆様に豊岡の地を満喫して頂き、メンバー同士の友好も深まったと思います。両青年会議所の今後ますますの発展を互いに祈念し、変わらぬ友好を確かめ合う時間となりました。
◆7月第1例会
2018年07月12日(金)
場所:豊岡市民会館会館棟3Fギャラリー1・2
ホスト:総務委員会
豊岡市民会館ギャラリー1・2にて7月第1例会を開催しました。
理事長挨拶では、投票日の迫る参議院選挙や国際情勢、はやぶさ号の惑星探査成功などのニュースに触れられ、青年経済人として様々なことに関心を持っておくことの大切さを説かれました。その上で、明日からの大韓民国全州青年会議所公式訪問団の受け入れや、横浜でのサマーコンファレンスなどJCに溢れる様々な機会を活かすことの価値についてお話がありました。
後半は、豊岡市内でハンガーの製造・販売を手掛けられている中田工芸株式会社代表取締役中田修平氏を講師としてお招きし、「成長を続けるために」と題し、ご講演頂きました。ハンガーにこだわり、「世界一のハンガー屋になる」という目標のもと、製品にストーリーを持たせたブランディングやマーケティングなど具体的な戦略をご紹介頂きながら、社業を通した自身の成長についてお話頂きました。多くのメンバーにとって示唆に富んだ講演になったと思います。