■6月事業報告
◆市民国際フォーラム「TOYOOKA VISION」~明日への提言、あなたの一歩が未来になる~
2017年6月18日(日)
場所:豊岡稽古堂3階交流室3-1
ホスト:国際都市開発委員会
一般社団法人豊岡青年会議所のメイン事業の市民国際フォーラム「TOYOOKA VISION」~明日への提言、あなたの一歩が未来になる~が豊岡市立交流センター 豊岡稽古堂 3 階交流室 3-1 にて開催いたしました。
第一部として【基調講演】テーマ「ドイツ人の禅僧からみる、多文化共生」をテーマに現職の曹洞宗安泰寺住職ネルケ無方(ねるけ むほう)氏をお招きしてご講演いただきました。
第二部の市民プレゼンテーション「ひらけ!豊岡の未来、外国人とつくる村おこし」は豊岡市の抱えている問題を理解し、地域の国際化がもたらす発展性を共有することで多文化が共生した未来を描くために、豊岡の高校生と周辺に暮らしている外国の方々、社会人の市民の方々とが全3回の事前ミーティングを経てディスカッションした内容を高校生たちが中貝市長に提言をしました。全3チームの提言した内容はとても素晴らしく高校生らしい柔軟な発想でした。本日の事業が新たなる未来への一歩になって欲しいです。
◆6月第1例会
2017年06月09日(金)
場所:豊岡市民会館会館棟3階ギャラリー1・2
ホスト:総務委員会
6月9日(金)豊岡市民会館棟3階ギャラリー1・2にて6月第1例会を開催致しました。
例会内では4名の会員による「初めて告げる本当の自分」をテーマにした会員スピーチが行われLOMメンバーの新たな一面を知ることができました。
講演会では「これからの地域交流」〜未来に向けた地域づくり〜をテーマに辻本弘樹氏(株式会社京阪神エルマガジン社MOOK・書籍編集部部長)をお招きし、ご講演を頂きました。講演の中で地域におけるコミュニティの重要性や他のエリアでの事例などをお話しいただき、地域で住み暮らす人達の意識を変えていくことが地域の活性化に繋がると改めて感じる機会となりました。