2011年度一般社団法人豊岡青年会議所 活動報告5月
主な活動予定 豊岡JCの歴史
HOME 青年会議所とは 組織図 リンク
一般社団法人
豊岡青年会議所
第51代理事長
大西 伸弥
理事長挨拶
本年度の活動報告
理事長基本方針
mail@toyooka-jc.or.jp
事務局MAP
入会案内
このサイトはプラグインを必要とします
PDFファイルをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 創立50周年特別事業

 市民ディスカッション TOYOOKA 2011 〜おもてなしの心をもって〜
5月21日()10:00〜16:24
【場所】じばさんTAJIMA5F豊岡鞄協会ホール
 5月21日(土)、じばさんTAJIMA5F豊岡鞄協会ホールにて、「市民ディスカッション TOYOOKA 2011」〜おもてなしの心をもって〜を開催しました。
 2月に行った住民意識調査アンケートの集計を基に、約30名の市民の方々にお越し頂き、6テーブルに分かれてディスカッションを行いました。
 始めに、情報提供1として、この事業の担当委員会の地域プロジェクト委員会委員長坂本裕君より、「なぜおもてなしがひつようなのかと豊岡の現状」と題して、このディスカッションを行う趣旨が説明されました。
 次に、地域プロジェクト委員会の大将伸介君によるアイスブレイクが行われ、緊張をほぐしたところで、各テーブルで自己紹介と発表者決めが行われました。その後、ワークショップの説明、ワークショップを用いてディスカッション内での「NGワード決め」が行われ、各テーブルの発表者に発表して頂きました。
 ディスカッションは3つのテーマで行われました。最初にディスカッション1「暮らしやすい豊岡にするためには」というテーマでディスカッションが行われ、その後各テーブルのディスカッションでまとまった内容の発表、そして発表を聴いて自分のテーブル以外でいいと思ったものに投票して頂き、最後に坂本委員長がまとめをするという手順で行われました。
 昼食を挟んで、午後からは、まず情報提供2「豊岡の経済全般について」というテーマで、豊岡市経済部部長の谷岡慎一氏にお話頂いた後、ディスカッション2「豊岡の景気をよくするためには」が行われました。
  次に、情報提供3「豊岡の観光について」というテーマで、元豊岡市経済部観光課課長加藤勉氏にお話頂いた後、ディスカッション3「豊岡に交流人口を増やすためには」というテーマで行われました。
 各テーマ活発なディスカッションが行われ、どのテーブルも甲乙つけ難いすばらしい意見が発表されました。
 このディスカッションで得られた意見をより効果的に実践に移すため、有識者を交えて6月19日()に豊岡サミット『おもてなCity 豊岡』構想〜一人ひとりのココロがみんなの未来をつくっていく〜を開催致します。
大西理事長挨拶
坂本委員長による情報提供1
大将君によるアイスブレイク
ディスカッション
ディスカッション
発表
投票
昼食は、アンケートの結果を基に豊岡の食材で作られた「おもてなし弁当」
豊岡市経済部部長
谷岡慎一氏
元豊岡市経済部観光課課長
加藤勉氏
別室のモニターでディスカッションの様子を見守るメンバー
まとめをする坂本委員長
垣谷創立50周年実行委員長の謝辞
↑ページトップへ

 講演会「魅力ある青年経済人として」 5月18日(水)19:00〜20:32
【場所】じばさんTAJIMA5F豊岡鞄協会ホール
【ホスト】会員拡大特別委員会
 5月18日(水)、じばさんTAJIMA5F豊岡鞄協会ホールにおいて講演会「魅力ある青年経済人として」が開催されました。
 講師として、(株)田中屋食品代表取締役であり、また(社)豊岡青年会議所第45代理事長を務められた 田中藤一郎 氏をお招きし、「魅力ある青年経済人として」というテーマでご講演頂きました。
 そして、この講演会には豊岡JCのメンバーの他に、豊岡市で活躍されている青年経済人の方々にもお越し頂きました。
 講演では、JCに入会したことで出会った先輩や仲間から刺激を受けて、色々なものの見方や考え方が身に付き自分自身の成長に繋がったこと、先輩から教わった「積極的変化の創造」がJCにおいて大切であり、それは現代社会においても大切であること等、ご自身の経験をもとにお話しされました。
 豊岡JCの現役メンバーにとって、改めて気づかされることもあり、また参加された青年経済人の方々も、地域で活躍されている田中先生のご講演から気づきを得られたことだと思います。
大西理事長挨拶
水口会員拡大特別委員長挨拶
アイスブレイク担当二方道正君
アイスブレイク
株式会社田中屋食品
代表取締役 田中藤一郎氏
質疑応答
↑ページトップへ

 但馬4JC合同例会(5月第1例会) 5月11日(水)16:30〜19:50
【場所】香住文化会館3階大会議室
 5月第1例会は、但馬4JC(豊岡JC、美方JC、南但JC、香住JC)の合同例会としてとり行われました。兵庫ブロック協議会の役員団の方々にもご参加頂きました。
 会員タイムIでは、「私の一冊」というテーマで3分間スピーチが行われました。豊岡JCからは、理事長セクレタリーの細川太郎君が緊張しながらも堂々としたスピーチをしてくれました。
 会員タイムIIでは、但馬4JC明日の委員会ホストのもと、日本JC公式トレーナーの大川伸郎先輩をお招きし、日本JC公認プログラムであるセミナー「JCゲーム」が行われました。JCを体現できるカードゲームであり、理事長を目指していきます。1回目では、勝手が掴めないこともあり、どのテーブルも理事長まで到達した方はいませんでした。理事長までたどり着けなかった原因を各テーブルでディスカッションした後、2回目が行われました。各テーブルも2回目ということで、スムーズにゲームが進んでいました。そして理事長に到達した方が出て終了となりました。
 このセミナーを通じて、理事長まで到達するには、様々な経験を積みメンバーの助けを得ながら成長し、タイミングも揃わないといけないこと等を気づかされました。また、但馬4JC、兵庫ブロック協議会それぞれのメンバーの友情も深められたセミナーとなりました。
大西理事長挨拶
細川太郎君の3分間スピーチ
司会を行う但馬4JC明日の委員会副委員長福井喜宏君(豊岡JC)
理事長誕生
トレーナーの「ニックネームぴんきぃ」こと大川伸郎先輩
JCゲームの様子
懇親会のPRタイムで「豊岡サミット」のPRをする坂本地域プロジェクト委員長
シュプレヒコール
↑ページトップへ

 兵庫ブロック協議会エリア別ブロック事業説明会 5月11日(水
【場所】香住文化会館3階大会議室
 5月11日(水)、但馬4JC合同例会に先駆け、香住文化会館3階大会議室において、兵庫ブロック協議会エリア別ブロック事業説明会が行われました。
 兵庫ブロック協議会の各委員会・会議が本年度行う事業について説明がなされました。次に、各LOMの課題である会員拡大についてのセミナーが行われ、目先の拡大だけでなく先を見据えた拡大の必要性、入会させるだけでなく、入会後の育成が大切であることを学びました。
 そして、フリーディスカッションでは、まず但馬4JCの各LOMから兵庫ブロック協議会に対して質疑が行われました。次に、兵庫ブロック協議会から但馬4JCの各LOMに対して質疑が行われました。活発な質疑応答がなされ、有意義なフリーディスカッションとなりました。
兵庫ブロック協議会平山会長挨拶
事業説明の様子
拡大セミナーで説明をする
豊岡JCの水口会員拡大特別委員長
フリーディスカッション
豊岡JCより出向の西村副会長による謝辞
↑ページトップへ
一般社団法人 豊岡青年会議所
〒668-0025 兵庫県豊岡市幸町6-35(水道会館内)
TEL 0796-22-4041  FAX 0796-22-1748

Copyright (C)2011 Junior Chamber International Toyooka(Japan).All rights reserved